アルバイト情報

アルバイト情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鳥居形

五山送り火の点火順
さいごに、嵯峨鳥居本の曼荼羅山に鳥居形がともされます。 五山の送り火をみていると「ああ、今年の夏も終わりだなあ」とちょっと寂しい気持ちになる京子なのでした。 (でも、まだまだ残暑きびしい日が続きますけどね) なお、五山送り火からみの小ネタ ...(続きを読む)


気温についてのメモ。
最初に銀閣寺東側の東山・如意ヶ嶽の山肌に「大」の文字が点火され、続いて、「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の順に、赤々とした文字が浮かび上がった。 (引用 yahooニュース) 今日見つけたyoutube動画 うーん。これは友達にも教えてあげたい ...(続きを読む)


お迎えとお送り
明日は、いよいよ『五山の送り火』今年も厳かな一日がやってまいります。 明日中に更新できるかどうかわかりませんが、『鳥居形』の写真は撮りたいと思っております。 今年もピンボケ写真で恐縮し続ける若主人でした。 ↓ 更新の励みになります! ↓ ...(続きを読む)


07 8月16日(木)録り逃し注意報
【特番】NHKスペシャル「完全生中継 京都 五山送り火・京都の盆・炎のスペクタクル(仮) 」 「大」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」山の斜面に浮かび上がる勇壮な火文字 後07:30 >> 後08:45 NHK総合. 【特番】だまされたい脳・マジックの快楽 ...(続きを読む)




京の夏、「大文字五山の送り火」
PJニュース
それに続いて、15分には「船形」と「左大文字」が、20分には「鳥居形」が、京都盆地を囲うように、明々とした姿を闇に現す。 山のそばで見ると、字を形作る橙色の炎の一つ一つが夜空に向かって揺らめく様や、松明からもうもうと出る煙までが見え、迫力がある。 ...(続きを読む)


五山送り火の保存継承に尽力 京都市、4人を表彰
京都新聞
松ケ崎妙法保存会と鳥居形松明保存会の計4人が表彰された。 表彰は、火床や山道の整備、送り火の点火などに長年に渡って携わった人を対象に、1961年から行われている。今年は松ケ崎の岩崎正彦さん(53)、大八木直和さん(54)、山田信雄さん(54)=いずれも左京区=、 ...(続きを読む)


幻想的な光、水面彩る 右京で「嵐山灯ろう流し」
京都新聞
ゆっくりと流れ出した灯ろうは、川風を受けてスピードを上げたり、上流に押し戻されたりしながらも、やがて肩を寄せ合うように連なって下流に流れ着いた。 渡月橋や川沿いからは大文字や鳥居形の送り火も見え、訪れた人たちはゆく夏を惜しんでいた。(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。